プチ旅行❤︎ ケロウナに行ってきました①

プチ旅行❤︎ ケロウナに行ってきました①

日本食への恋しさもMaxで我慢できず食材を探しに(笑)ということで!?

ずっと行ってみたかったKelowna(ケロウナ)に行ってきました。

KelownaはB.C.州でVancouver、Victoriaに次いで3番目に大きい街。Pentictonの住人は口を揃えて”Kelowna? Very busy city”といいます。といっても、人口は20万人にも満たない小さな街。別名B.C.州のHAWAIIとも呼ばれるということで「きっとのんびり自然の綺麗な場所なんだろうな〜」と出発前からずっと胸に期待を膨らませていましたー❤︎ なんといっても楽しみだったのは、Penticton – Kelowna間、約1時間の湖畔ドライブ。ずっとオカナガン湖沿いの97号線を進んでいくのです。先日のSkahaビーチで湖の美しさに心を奪われた私は、どんな景色が広がるのかととても楽しみでした。

快晴!道中の景色が最高

本当に綺麗でした。すぐ目の前に広がる湖!北海道育ちの私はスケールのデカさだけには慣れていると思っていましが、私が知る湖の規模ではない。雄大。永遠と広がる水面を目の前にすると、詰まっていた背骨と背骨の間がスンと伸びる感じがしました(わかりますか?)身長伸びたんじゃないかな。Kelownaまでの道のりだけで、自然の圧倒的な包容力に心が洗われました。

Kelownaの街はHappyオーラがすごかった

橋を渡って到着したKelownaのダウンタウン。一瞬で好きになりました。

青いビーチ!青い空!
青々とした芝生が広がり、公園で遊ぶ子供たちの笑い声が溢れて、
リゾートを満喫する陽気なひとたちに、あちこちで流れてくる音楽♬
色とりどりの花が街を飾り、種類豊富な地ビールをテラスで!

これ、文句言えますか?笑

この時期は特にベストシーズンにちがいない。。街全体を陽気な包みHappyを体現したような1秒1秒が流れていました。おそらく長く住んでいれば色々と不便も出てくるのだろうと相変わらずネガティブな私ですが、そんな私でも「とりあえず!今日そんなこと言ってたらいつ幸せ?今でしょ!」とKelownaの空気に完全にノックアウト!笑The 私の大好きなCanadaを久々に味わって本当に楽しかったな❤︎Victoriaをこよなく愛する私も、早速Kelownaファンの一員になりました(流されやすい笑)

 

芝生の向こうに広がるのは青いそらと湖

 

野外ライブ♬に娘がノリノリ笑

気になる日本食材事情

和食シック。留学時代はこんなに、ひどくなかったんです。柔軟だったというか、カナダの食文化も大好きで毎日洋食でも喜んで食べられた!でも、なんでしょう。最近はとにかく日本のご飯が恋しいのです。よく言えば舌が少し成長した、悪く言えば、頑なに笑 とにかく、本当に美味しいもの、素材の繊細な味がわかるものが食べたいんです。今ハマっている東京カレンダーのアプリを夜な夜な開いては、港区の高そうな割烹や大将が握る寿司の写真を切ない気持ちで眺めて「こんなの食べれるはずがない」と現実に戻りDelish Kichenで作れそうなものを探す笑 そんな奇行を繰り返すほど追い詰められてます笑こうなったら早く自炊を極めるしか活路はない!!

正直Pentictonではまだ最高!に美味しいレストラン(それでもお気に入りで助けられている1軒がありますが)との出会いも果たせていない。街の規模も小さく移民も少ないので、なかなか難しいのかな〜とも思います。幸い同居ファミリーのママたちがお料理上手なんですが、「日本食作って〜」なんてリクエストされると、地元スーパーにある食材・調味料もかなり限られていて。結果、3連続Teriyaki Chickenお披露目なんて状況でした(ごめんね〜><)

そこで!今回のKelowna旅行の大きな目標の1つが食材探索!!ということで、事前リサーチをして3箇所も挑戦しました。笑

Oriental Market

こちらダウンタウンから車で15分くらいでしょうか。到着の瞬間はかなり大きなお店!と期待が膨らみましたが、中国・韓国・タイ・南アメリカなどの商品も多く日本食材のセクションは限られていました。そうだよなぁ。それでも、次のものを購入:)

お米(日本のお米に近いもの)10kg
のり
永谷園のお茶漬け
チャパゲッティ(韓国のインスタントラーメン)
キッコーマンのお醤油
長野の味噌(赤・白あります)

購入はしませんでしたが、こんなものも目に入りました!

カレールー、小田原のかまぼこ、納豆、こんにゃく、生姜、お寿司用のとびっこやカニカマ、ウスターソース、お好み焼きソース、マヨネーズ、ごま油、白胡麻、本だし、インスタント味噌汁、大人のふりかけ、
冷凍シュウマイ、紅生姜、水パックにはいったタケノコ など

おめあての、鶏ガラとウェイパーは見当たらず。それでも新たな日本食材GETに喜びながらお店を後にしました😊

KOMATSU Japanese Market

2軒目!グーグルマップで調べて行ったダウンタウンよりのお店、KOMATSU Japanese Market(こちら)さん、途中少し迷ったこともあり閉店前に駆け込みました。こちらはどちらかというと、日本食レストラン。そのスペースの一部に少しだけ食材(お米・醤油などなど)が売られていました。1軒目で購入済みだったので今回は覗くだけで失礼しましたが、お弁当も売っている様子だったのでいつか試してみたいです^^

Sun Asian

自分でもしつこいかな〜と思いつつ、火のついた食への執念が収まらず探し当てた3軒目。こちらも、いろんなお店が集まるコンプレックスの裏側で、少し見つけるのが難しかったです。そして店内に入った瞬間目に入ってきたは中国の食材。ここも日本はないかー!!と一瞬諦めかけたのですが、よく見ると商品棚は奥につながっています。

そして。

あった〜〜〜〜〜〜!!ウェイパー発見!!!

びっくりです。他にも結構な種類の日本の調味料やお菓子が並んでいました。条件反射でカゴにいれたウェイパーは後で見ると30ドル。。。冷静になると高っ!主婦失格やん。そしてそこで買い物されている日本人の方らしき人発見!「なんでもありますよね〜」なんて軽く会話しつつ「お米はここが割と安い!」と貴重な情報もいただきました。娘もコアラのマーチで大はしゃぎです。ということで、3軒ほど探索しようやく?とりあえずの日本食の渇望も満たされ日本食探索の旅を終えました。

総括:
やっぱりバンクーバー・ビクトリアに比べて品揃えが少ないのは否めません。日本の味が恋しくはなるけれど、これ以上の食材GETはバンクーバー旅行の楽しみにとっておくことにします。そして、ここにあるものを使ってオリジナルな料理を研究していくという新たな目標ができました:)

UBC Okanaganキャンパスも見てきました

ただの憧れです。車を飛ばしてさらに30分。広大なキャンパスを見てきました。あーまたいつか勉強できたらな。夏休みということもあり、学生の姿は数えるほどでしたが、広々としたキャンパスで自分の学生姿を妄想しました笑

 

キャンパスで夢の学生生活を妄想

長くなってきたので、後半はまた次のブログで。主にKelownaのレストラン記録です(また食べ物!笑)

旅行カテゴリの最新記事